■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肝がん撲滅運動 日本肝臓学会が公開講座
12/8日本肝臓学会 肝がん撲滅運動公開講座
 近畿大学の肝がん撲滅運動公開講座に参加しました。
 画像診断では、 「超音波エラストグラフィ」の説明がありました。
 肝発がんリスクを超音波測定で数値化する装置だそうです。
 
 C型肝炎治療薬の開発状況も詳しく説明されました。あと3年ほどすれば、経口2剤でウイルス除去率が100%近くになる薬が日本でも登場するようです。
 その薬剤が今日のニュースでも流されていました。 「ギリアド・サイエンシズ(ティッカーシンボル:GILD)のC型肝炎ウイルス(HCV)に対する経口ヌクレオチド阻害薬ソホスブビル(sofosbuvir)が米国食品医薬品局(FDA)から承認」


 また、近畿大学付属病院では、シメプレビルを使った3剤併用療法が12/10から開始されるとの案内もありました。 

 外科の先生の講演も具体的でよかったです。内視鏡治療とそれを支える手術道具の進歩を画像を示しながら解説されていました。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

講演会・セミナー・交流会 | 23:48:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad