■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
会報「友の会だより」152号発送しました
会報「友の会だより」152号表紙冊子「B型肝炎 感染被害拡大の真相究明と再発防止への提言」発行 全国B型肝炎訴訟原告団・弁護団港区民センター 会報袋詰め作業 12日、寒い中、朝から港区民センターに会員が集まって下さり、午前中に、約600部の「友の会だより」とB肝の「なぜ?どうして・・・」の小冊子を無事発送することができました。

また午後からは26名の参加があり、肝炎・肝硬変・肝がん患者サロンをおこないました。


 肝臓病(肝がん、肝硬変)について医療費も含めていろんな質問、ご意見など出て勉強になりました。
60歳代の女性は、1年半ネクサバールその他の薬を服用し毎月5万円以上の医療費をその間支払って約90万の負担に、家計が大変で何とかならないものか切実な意見も出ました。
 「そのためにもまずは各地の市議会に医療費助成の意見書 採択を訴え一日も早く国が肝がん、肝硬変の医療費助成を実現するよう働きかけてゆく必要ありと痛切に感じました」とH副会長さんの感想。

 C型慢性肝炎の方からは、シメプレビル3剤併用療法はインターフェロンの副作用が心配との質問も出されました。
 肝硬変患者さんからは、病気が進行しているかどうか画像検査の新しい機械について質問が出されました。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:58:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

