■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
厚労科学研究 平成25年度肝炎等克服緊急対策研究 公開報告会に
高輪大木戸跡
 3月1日、東京笹川記念館で開催された厚労科学研究 平成25年度肝炎等克服緊急対策研究 公開報告会に参加しました。
報告は盛りだくさんで、なかなか記録できません。
 ホームページ等でも公開して欲しいものです。






 ウイルス肝炎研究財団が開催する「厚労科学研究 平成25年度肝炎等克服緊急対策研究 公開報告会」が下記の通り開催されます。
○と き 2014年3月1日(土)午前10時~午後17時
○ところ 笹川記念館国際会議場
      東京都港区三田 3-12-12<地図
○参加について 予約不要、参加費無料です。

 詳細はウイルス肝炎研究財団のサイトに掲載されています。
 http://www.vhfj.or.jp/02.event/index.html

○プログラム
 シンポジウム「肝炎対策の現状」

 1. わが国の肝炎対策について 北澤 潤氏
 2. B型肝炎の治療      四柳 宏氏
 3. C型肝炎の治療      熊田 博光氏

 ・ウイルス肝炎研究財団研究奨励金の贈呈式
 午後 挨拶  鈴木 宏氏

 「各研究班 班長報告」
 ・疫学  田中 純子氏
 ・経口感染によるウイルス肝炎  岡本 宏明氏
 ・肝炎ウイルスと代謝関連・肝がんの病態解明 小池 和彦氏
 ・B型肝炎の宿主因子と治療法の開発 徳永 勝士氏
 ・B型肝炎の再活性化防止 溝上 雅史氏
 ・ウイルス感染・増殖と治療 脇田 隆字氏
 ・発症の宿主因子と予防  下遠野邦忠氏
 ・創薬と治療開発  茶山 一彰氏
 ・分子標的治療  金子 周一氏
 ・肝硬変の治療法とメカニズム 坂井田 功氏
 ・劇症肝炎 坪内 博仁氏
 ・発がんおよび再発抑制  林 紀夫氏
 ・治療の標準化  熊田 博光氏

■厚労省肝炎対策予算がサイトに掲載されました。
  http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/yosan.html
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 23:13:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad