■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
会報発送、患者サロンの開催
友の会だよりの袋詰め作業風景友の会だより156号表紙
 25日、大阪肝臓友の会で午前中は大阪市立港区民センターで会報の袋詰め作業を行いました。
 この作業には、運営委員や一般の会員が10人ほど協力してくれて、作業は1時間ほどで終わりました。
 その後、近くの喫茶店で昼食を食べながら自発的な交流が行われました。


 午後からは、港区民センターの開場で「肝炎・肝硬変・肝がん患者サロン」を開催しました。
 22人が参加し、肝硬変4人、肝がん発がん体験者7人を含む患者さんが参加されました。
 新薬に対する不安、必要なウイルス遺伝子検査のこと、血小板の大幅な減少と内出血への不安、発がんとどうつきあうか、等々、不安や疑問が出され意見交換がなされました。

 交流会が終わってから、肝炎対策に関する調査会社の方と面談し、1時間にわたって和歌山での肝炎対策と患者会活動について聞かれました。、

●--------------------------------------------------------------
会報156号の内容を目次から紹介します。

・講演会・イベント案内  ・・・   3
・友の会手作り作品展(11/11-16・守口)・・・ 11
・講演録「B型肝がんの治療法と患者を取りまく環境」・・・12
・活動報告 日肝協第3回世界・日本肝炎フォーラム、幹事会・・・26
    日肝協新年度予算要望と厚労省概算要求・・・28
    第12回肝炎対策推進協議会 委員に就任 ・・・37
・肝臓情報 C型肝炎 経口2剤による治療に医療費助成・・・39
    日本肝臓学会 C型肝炎治療ガイドライン改定・・・43
    C型肝炎「バニヘップカプセル」が製造販売承認・・・ 44
   大阪市大・肝硬変患者の再生医療研究開始・・・45
・おたより ソブリアード(シメプレビル)の治療 第4報 ・・・46
    C型肝炎の治験を体験 3報・・・ 47
    薬害C型・B型肝炎原告団 大臣協議・・・51
以上です。
スポンサーサイト

テーマ:肝臓病患者会 - ジャンル:心と身体

患者会 | 22:42:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad