■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
箕面市立病院医療公開講座へ
箕面市立病院
 17日午後から箕面市立病院で開催された市民医療講座を聴講しました。14-16時
○テーマ「胃・肝臓の最新治療」
  ①ピロリ菌と胃の病気
    講師:内視鏡センター 由良センター長
 ②C型慢性肝炎を内服薬で治す最新治療について
    講師:消化器内科 高石主任部長
○会場:箕面市立病院リハビリテーション棟 4階いろはホール

 聴衆は60人ほどでしょうか。




 C型肝炎への経口薬治療について、年末にでるビィキラックも触れて詳しく説明されました。
病院のある区域は、他にリハビリテーション、老健施設、検診センター、保健福祉センターなどもあり、オレンジゆずるバスも運行されています。
  立派な施設群にびっくりしました。
箕面市コミュニティーバス 阪急に委託太子交差点からハルカス動物園前駅コンコース

 千里中央から御堂筋線を使い帰宅途中で動物園前駅で下車。しばし周辺を見物しました。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 07:03:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad