■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
第17回肝炎対策推進協議会
l滋賀県 新幹線車窓
 17日、厚労省肝炎対策推進協議会と事前の患者委員・肝炎関連3団体打合せ会議に出席するために上京しました。
 協議会は「肝炎対策推進基本計画」の見直しがテーマです。事前に省から意見を求められていたので14項目について意見を届けておきました。今日の会議でどうなるか?
 前回会議の資料はこちらに。
  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kanen.htm


 協議会ではたくさん発言させていただきました。
 ▼診療連携:かかりつけ医、専門医療機関、肝疾患連携拠点病院など肝炎医療体制の項の見直しでは「ガイドライン」の言葉が外されています。この事について質問し医療機関の要件を示す必要があること。
 ▼患者家族支援の項では、患者サロンやピア相談を行う患者団体への支援。
 ▼肝硬変肝がん患者への医療費助成などの支援について早期に実現させることの方策。
 ▼肝炎ウイルス感染者に対する偏見差別の解消では、ガイドラインなどの成果物を生み出す研究を。
 ▼重症化予防事業では、診察現場で先生方が患者に手渡してひと言で説明できる資材のひな形の作成
 ▼B型肝炎患者の医療費助成更新手続きに要する診断書の簡素化スケジュールの明確化
 ▼重症化予防事業での申請手続き時の診断書の簡素化
 ▼肝炎対策推進基本指針見直しについてのパブコメなどスケジュールについて、等など。事務方の対応は概ね前向きに患者団体等からの意見交換なども行い、他の患者委員からも評価する意見も表明されていました。

 帰りは傍聴していた日肝協山本代表幹事と「ひかり」で、帰阪しました。久しぶりに山本さんとビールを酌み交わしました。
スポンサーサイト
肝炎対策(行政) | 01:09:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

