■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
枚方市保健センター・健康増進課訪問
 枚方市駅前の観光案内板大阪府下市町村の肝炎ウイルス検診実施数一覧
22日、午後から枚方市健康増進課のスタッフに肝炎ウイルス検診の制度拡充をお願いに行きました。
 B型肝炎訴訟弁護団(恒久対策班)、原告さんの行動に同行します。枚方市の検査の状況について予習し、他のがんや特定健診などに上乗せ実施の状況などについて聞きました。
 肝炎ウイルス検診の実施件数は500件余り。人口40万人。
 我が和泉市は2000件を超しています。特定健診時の検査上乗せや40~60歳まで5歳刻みで、無料検査の案内を個別に郵送されています。


 保健センター(健康増進課)との懇談で、私からは次の御願いをしました。
 ▼がん検診(肺がん約20000件など)、特定健診(ALT、AST検査等有り)など各種検診の際に併せて、ウイルス検診を実施してほしい 
 ▼肝炎ウイルス検診(有料1,000円)を茨木市300円、和泉市 無料のように引き下げる努力をして欲しい。
 ▼「枚方市保健所」と「枚方市保健センター」の建てものがだいぶ離れている。保健所の建てものの場所(枚方市駅近く・市役所のとなり)に保健センターを移せないか。以上
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 23:49:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad