■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
夏の宿題 がん対策推進協議会 医療部会
浅間神社 30日午後、大阪府のがん対策推進協議会の「医療部会」が開催されました。私は、がん関連患者団体(大阪がん医療の向上をめざす会)の立場で、委員の立場で参加しました。
 部会長と副部会長の選任の後、意見交換が中心に行われました。
テーマは4つ。
 ・放射線治療・化学療法の専門医等の育成
 ・緩和ケア
 ・在宅ケア(緩和ケア・地域連携クリティカルパス)
 ・がん相談支援センター・情報提供


 会議の冒頭、大阪がん診療連携拠点病院の実情がわかる一覧資料の提供を求め、部会長も事務方に指示されていました。


 私が、確認と提案したことは、
 ①がん診療連携拠点病院の必須要件として「がん患者相談支援センター」が設置され活動していること。
 ②がん患者相談支援センターと府下のがん関連患者会との連携
 ③がん患者会など患者家族の自助組織への支援
 ④がん患者団体、患者・家族をも加えた「がん相談支援センター」に関する全国規模の研究会の立ち上げ

 宿題として、次回会議までに各委員に4つのテーマについて、意見提案を行うように支持され、その文書形式(フォーマット)までいただきました。

 8月6日に、大阪がん医療の向上をめざす会では、がん診療連携拠点病院の一つを見学することになっています。
 その折を利用して、課としてのディスカッションができるように、調整をしてみましょう。


スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

患者会 | 23:53:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad