■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
社会補償費2200億円減、後期高齢者医療 保険料50万限度
名古屋 浅間神社 4日の新聞は、来年度予算編成の指針となる概算要求基準(シーリング)を来週決定すると報じています。(07/08/04付毎日新聞

 私たち肝炎患者にも影響する医療や福祉分野では、社会保障費を自然増より2200億円削減することを財務省は求めています。
 高齢化などで自然増は増えますが、社会保険庁の消えた年金問題などの調査などでも相当の予算を割かなければならず、肝炎患者への支援策で、首相が言う「従来の肝炎対策の延長線上ではない対策を早急に講じるよう、厚労省に指示をした」(6/25 安倍首相記者会見で)がどうなるのか、肝炎対策で、今後の厚労省や財務省の対応を注目しなければなりません。


 一方、4日付朝日新聞は、来年度から新しく始まる「後期高齢者医療制度」の高齢者が1人いくら負担しなければならないかを報じています。なんと最高で年に50万円。
 これまでの公的医療保険などでサラリーマンの被扶養者の高齢者は、保険料の負担がありませんでしたが、新しい制度では保険料を払わなければならなくなります。
 一人あたりの保険料は、月に6200円(国が05年に試算した額)。都道府県毎に保険料が決められますから、高齢者の多い財政の逼迫したところでは、これより高額になることも予想されます。

 すでに介護保険料が徴収されています。私の住んでいる市では基準額が5,150円です。
 介護と後期高齢者医療制度の保険料を加えると11,000円を超える予想です。

 治療費助成どころか、税金の増額やこれら保険料の新たな負担で、肝炎治療どころではなくなってしまいます。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

ニュース | 23:27:14 | Trackback(2) | Comments(2)
コメント
本当に怖いですね。介護保険に医療保険取られて、診察すれば負担がいるし、年金は目減り。これから高齢者が増え続け、介護者は給料の割りに労力が酷すぎ、皆さん退職する一方と出ていました。長生きしたくない気持ちになります。
2007-08-05 日 21:58:50 | URL | さざえ [編集]
このところ、原爆被害者にしても、安部首相の人気取り?リップサービスが続いているようですが、これまでの厚生労働省の不誠実な対応からして、とても実行に移されるとは思えません。皆で監視していきましょう。
2007-08-06 月 08:30:08 | URL | 悠紀 朋 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

年金でトクする88のアイデア
今後の参考として購入し、とてもよかったです。実用品・普段使い  息子がずっとフリーターだったのですが、その場合の申請方法も書いてあったので読んでみてよかったです。ためになります。・社会補償費2200億円減、後期高齢者医療 保険料50万限度・田辺市が国保 2007-08-09 Thu 14:21:24 | 社会の思い入れ
よくわかる年金制度のあらまし(平成18年度
本当に細かい点まで書かれていて表題どおり<よくわかる>でした。19年度版はいつ発売されますか?ちょっとマニアックな本なので、大きい書店で探さなければ…と思っていました。本名さえ分かればすぐ検索でき、しかも出かける手間もなく待っていれば家に届くなんて、本当 2007-08-11 Sat 08:20:15 | 社会への思い

FC2Ad

