■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
自民党に続き、民主党からヒアリング
民主党からヒアリングを受ける 自民党(6/15)に続いて、日肝協は民主党B型・C型肝炎総合対策推進本部の肝炎対策立法作業チーム第1回会合でヒアリングを受けました。
 日肝協からは、中島代表幹事・高畠事務局長、そして私。
 11時から始まった第1回目の会合。ヒアリングに続いて法案についての議論まで行われるようで、発言時間は10分。質疑に10分という非常にせわしい進行となりました。
 でも、第1回目の作業チームの会合に招かれ、ヒアリングをしてくださったことにはありがたいことです。


  資料として、国会請願項目や地方自治体での意見書採択された項目。インターフェロン治療での後遺障害に対する保障規定がないこと。C型肝炎患者の高齢化の実態。C型肝炎の最新治療とその治療効果。
 法制化にあたっては、
①「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」の理念に基づいて感染者の人権と適切な治療が受けられるような法律に。
②肝炎患者は高齢化している。治療については慢性肝炎から肝硬変・肝がんにいたる治療費と療養のための社会的支援を。
③インターフェロンによる後遺障害が出た場合の保障を。
④都道府県では、北海道・東京に続いて長野県も今年10月からB・C型肝炎患者に対する医療費助成制度に改められる。。
⑤B型肝炎感染者に対する対策も。

 ヒアリングを受けてから、午前中に与党PTの責任者である川崎二郎議員(自民)と赤松正雄議員に「要望書」を届けました。

 この日は、10時から与党肝炎対策プロジェクトチームの会合が開催され、C型肝炎のインターフェロン治療への医療費助成するように検討を始めることを決めました。
 B型肝炎や肝がんの治療への助成をどうするかもその後検討するとしています。また、薬害肝炎についても、7日に予定される仙台地裁判決の内容を見た上で解決策についても検討するとしているようです。
 公明党 赤松議員のブログ
 読売新聞「C型肝炎の治療助成…政府・与党方針」
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

患者会 | 23:46:01 | Trackback(2) | Comments(1)
コメント
予算編成に向けて
 五郎太さん、TBありがとうございました。
 民主党の法制化も国会審議で、また与党PTのインターフェロン助成、国会審議や予算編成の作業の中で、議員や関係省庁での議論の荒波にあらわれる事になります。
 その折に触れて肝炎患者の声をそれぞれ届けていくことが大事だと思います。肝炎患者ご家族など類縁者を含めると1000万人を超えると思います。それぞれの思いを関係議員を初め、厚労省や官邸、財務省関係者に届けていきましょう。
2007-09-06 木 12:55:46 | URL | sin [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

C型肝炎治療、高額インターフェロンに助成へ…政府・与党
 果たして諸手をあげて喜んで良いのだろうか?私たち肝炎患者は幾度となく政府、厚労省に裏切られてきた。記憶に新しいのは今年の6月肝炎治療:インターフェロンに医療費助成 政府・与党検討 参議院戦挙の敗北の結果止むに止まれずの決断としたら、余りにも肝炎患... 2007-09-06 Thu 08:21:16 | 五郎太の『 肝炎なんかぶっとばせ!』
民主党からヒアリング、自公PTに要望書
 9月6日、民主党B型・C型肝炎総合対策推進本部の肝炎対策立法作業チーム第1回会合でヒアリングを受けました。民主党では、臨時国会に肝炎対策法案を提出するために9月末までに法案をまとめるとしています。 中島代表幹事ら3人が衆議院第一議員会館で、仙石衆院議員 2007-09-07 Fri 10:31:32 | 日本肝臓病患者団体協議会(試行版)

FC2Ad

