■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
民主党「肝炎対策法案」来週中にも提案?
ニラ 薬害肝炎訴訟弁護団からの情報によれば、民主党は、早ければ今月20日にも「肝炎対策法案」を成文化し、国会に提案する予定とのことです。

■原告団は、厚労省前で座り込み行動を続行中
 薬害肝炎訴訟の全国原告団弁護団、支援者が9月10日から厚労省前日比谷公園カモメの広場で座り込み行動を行っています。
 ご支援をお願いします。
 毎日の様子など詳細は、薬害肝炎訴訟弁護団リレーブログで紹介されています。
  http://kanenrelay.exblog.jp/ 

■早期解決に向けて、裁判所の和解勧告は?

 大阪高裁期日(第1次原告)は下記の通りです。皆様の傍聴後支援をお願いします。

 日時: 2007年9月14日(金) 午後1時30分~
 法廷  大阪地方裁判所 202号法廷
 ●傍聴には傍聴券が必要です。
  期日開始時間の約 30分前から裁判所北側出入り口付近で傍聴券が配布されます。
 ●期日終了後、報告集会(AP 大阪3階G号室)

 この日、和解勧告についての裁判所の対応が示される予定です。
 9月11日に薬害肝炎訴訟原告団・弁護団は、高等裁判所に和解勧告の上申を行いました。
 14日の期日には、裁判所が和解勧告をするかどうかの対応の回答が示される予定です。
 時事通信の記事


 座り込み行動を行いながら、原告さん達は、国会議員の方々に早期解決に向けて働きかけています。座り込み行動の支援をしている弁護士さんからの報告は、下記の通りです。

1.議員からの激励
 民主党議員団が舛添厚労大臣面談実現これまで力強い支援を続けてくれている山井和則議員ですが、10日の座り込みも、開始時のみならず、午後、深夜と激励に来てくれました。
 また、民主党では、細野豪志議員、仙谷由人議員、山田正彦議員、家西悟議員、外山斎(とやまいつき)議員が、共産党では、小池晃議員、高橋千鶴子議員が、無所属では、川田龍平議員が、激励にかけつけてくれました。

2.民主党議員団の舛添厚労大臣面談
 民主党の仙谷議員、山田議員、家西議員、細野議員が、16時から、舛添厚生労働大臣と面談しました。舛添大臣は、民主党議員団に「個人的には今すぐにでも会いたいが、立場上そうもいかない。民主党とも協議して解決方針がきまれば会いたい。」との回答をしました。

3.厚労大臣要請、官房長官要請
 16時から官房長官要請を、17時30分から厚労大臣要請をしました。いずれも事務方対応ですが、さすがに今回は、厚労大臣に伝えないという対応はないでしょう。

4.石原自民党政調会長面談
 原告団・弁護団は、16時45分から、石原政調会長と面談をしました。
 石原政調会長からは、中川昭一前政調会長から引き継いでおり、安倍総理の心も揺らいでいない。
 舛添厚労大臣会うと言っているし、川崎PT座長にヒアリングのことを言っておくとのことでした。

スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

肝炎訴訟 | 23:26:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
首相の辞任で
 首相が突然辞任してしまったので、今後の肝炎対策、法案審議も来年度予算への反映も、先行き不透明にはしてほしくありません。
2007-09-13 木 10:26:04 | URL | sin [編集]
全くです。
安倍首相の投げだしっぷりには、正直呆れました。
時間が何もかも有耶無耶にしてしまわないjことを祈ります。
2007-09-13 木 20:09:13 | URL | クー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

