■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)
芍薬甘草湯の包装 年の瀬も押し迫り、朝から掃除や買い物などでバタバタとしていると、午後に右足のこむら返りが起こりました。
 なかなか、元に戻らないので以前妻が近医で処方してもらった芍薬甘草湯を探し出してもらって呑むと、1時間ほどで痛みは引きました。恐るべし芍薬甘草湯です。漢方の効果の強力なことに改めて恐れ入った次第です。

 芍薬甘草湯


 こむら返りが起こる前の元気なお昼に、地方の患者会の方から電話で相談を受けました。
 お正月明けに患者会活動の対象地域の2つの組合立病院との懇談をすることになったそうです。医師不足の中で、時々新聞などでも取り上げられ、患者も医療者も奮闘されている地域です。
 懇談の内容もメールで寄せられていました。
 1)薬害肝炎訴訟全面解決に向けて:フィブリノゲン投薬証明を出すためにカルテ等の永久保管を!
 2)肝炎ウイルス検査の無料化を(国の制度を利用して)
 3)肝炎診療体制の強化を
 4)地域肝炎診療拠点病院、相談支援体制の強化を
 5)肝がん対策:がん診療地域連携拠点病院の機能強化、相談支援体制について
 6)肝臓病教室、肝臓病講演会など啓発活動の強化を

などです。
 職場からお昼休みに携帯で相談を受けました。仕事でも患者会活動でも年末年始を奮闘されているB型肝炎患者、本当に頭が下がります。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

雑記 | 23:14:52 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
甘草湯は私も愛用しています。私は足がダルくなる(足の中心が腫れた感じ)になり
夜、眠れなくなります。こうなりそうな時、早めに甘草湯を飲むと寝られます。

最近ではペグ・リバ後のうつ症状の改善に「柴胡加竜骨牡蛎湯」が合いました。
2008-01-06 日 14:42:07 | URL | HATCH [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

