■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
カルテ保管のお願いに
豊岡病院組合管理者らと懇談肝炎友の会兵庫但馬連絡会 新年号会報28号 7日15時から公立豊岡病院を運営する豊岡病院組合の管理者らと肝炎友の会兵庫の懇談に参加させていただきました。
 ・カルテ保管のお願い、薬害肝炎救済にかかる問い合わせへの適切な対応
 ・但馬地方での基幹病院として、肝炎専門医の配置
 ・がん診療連携拠点病院としての機能拡充
 ・肝臓病講演会(教室)など、啓発活動への協力
などについて懇談を行いました。


 病院組合側からは、管理者、副管理者、事務担当者らが応対していただきました。
 カルテについては、昭和44年頃からのものを保管(一部水害時の水没などにより判読不能なものは破棄)、古いものは倉庫に整理し保管され、薬害肝炎問題などが収束するまでは保管を続ける予定だとのことです。
 カルテの量が膨大なので、フィブリノゲン投与者を探し出すことは不可能で、患者さんやご家族からの問い合わせに応じて調査するとのことでした。

 肝臓専門医の確保は努力しているが難しく難渋している、逆に他の専門医も最近大学に引き上げられてしまう状況で、医師不足は深刻な状態であることも判明しました。
 現在、週に1日、湯村から肝臓専門医を招いて肝臓外来を行っている状況です。
 インターフェロンの医療費助成制度が始まっても、対応できるのか不安な状態です。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:24:19 | Trackback(1) | Comments(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-09 水 10:11:21 | | [編集]
将来は兵庫県民
豊岡といえば兵庫県。私の故郷 梶本洋子@CDLでございます。
私の場合、C型肝炎の症状が発現はしてもインターフェロンの投与ができないため、東京都に在住しているメリットは今のところありません。
しかしながら、新薬が認可されて私もその仲間入りの可能性がでてこないとも限りません。
東京都にいる自分と、将来兵庫県に帰っている自分と。
それは将に助成を受けている自分と、全額自費の自分なのですね。
自分のことは置いておいても、現在兵庫県や神戸市でC型肝炎に対してどんな対策をしているのかを考えたとき、そら恐ろしい気持ちがしたのは事実です。
二十年後、周囲は慢性肝炎、肝硬変、肝がんの方たちだらけだなんて…。
その恐ろしい現実を突き付けられてからではもう遅いのに。
そう思わずにはいられません。
2008-01-10 木 01:23:05 | URL | 梶本洋子 [編集]
兵庫県は
 兵庫県は、肝がんなどで亡くなる方が多い地域です。
 前知事もそのことを気にとめ、早くから「ひょうごのがん白書」を刊行されました。そして、肝炎・肝がん検診などのモデル地区を定めて対策も試行されています。

 肝炎ウイルス感染者も全国に比較して多く、どこの専門医も肝炎患者で診察待合室はあふれかえっています。
 肝炎患者会の会長さんも、「県ウイルス肝炎対策協議会」の委員として加わり、県の対策に患者の声を届けるために奮闘されています。
2008-01-11 金 08:10:19 | URL | sin [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

白々しい自公議員の厚生労働委員会質疑
薬害救済法案が全会一致で衆院を通過したが、午前中行われた衆院厚生労働委員会では、採決に先立って同法案の趣旨説明と、肝炎患者四人の参考人質疑などを行った後、当初の与党提案を委員長提案に切り替えることとして全会一致で可決、本会議に緊急上程した。 開会日 : ... 2008-01-09 Wed 11:57:38 | 五郎太の『 肝炎なんかぶっとばせ!』

FC2Ad