■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
友の会25周年新春の集い~慶応大孝養舎
友の会25周年新春の集い友の会25周年新春の集い 2 26日午後、西区のホテルで大阪肝臓友の会25周年新春の集いが開催されました。来賓として大阪府健康づくり感染症課松岡参事をお招きし、「これからの肝炎対策」についてお話を伺いました。氏は、インターフェロン治療費助成などで27億円が予算とくまれること、翌日に控えた知事選挙で患者が投票行動に参加することが大事と訴えられました。

 お料理をいただきながら、兵庫県立粒子線治療センターで肝がんを治療されたMさんや、インターフェロン治療でウイルスを退治できそうなSさんの体験が発表されました。 


Melitオフ会 この日は、夜、慶応大学医療看護学部の加藤教授が主宰される「Melit患者のための医療情報リテラシー」のオフ会も開催されます。ご招待を受けましたので、中座し上京しました。
 北は東北から南は九州から、患者さんやサイトを管理されているシステムエンジニア、サイトの運営のボランティアを引き受けてくださっている看護学部の卒業生、札幌の肝臓専門医、Ⅰ型糖尿病ののんべーさんがんファイターさんⅡ型糖尿病のもこさんがMelitの運営や近況などについて語り合いました。
 この様子は、がんファイターさんがブログでさっそく報告されています。
 また、NHKきょうの健康4月号から始まる「患者さんのサポート」に関する連載の第1号として掲載される予定です。記者さんとカメラマンが取材されていました。

 (写真は、がんファイターさんのおつれ合いが撮影、提供)
 注:Melitでの私のブログ
 
 
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:47:13 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
札幌の肝臓専門医さんが
 地元紙に取り上げられていました。肝がん検診団のブログで紹介されています。
 http://plaza.rakuten.co.jp/kangankenshindan/diary/200801280000/
2008-01-30 水 04:34:32 | URL | sin [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad