■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
内科勤務医師激減も
朝日新聞の報道 大阪府南部 内科勤務医激減 昨日に続いて地域医療の話題です。
 26日朝日新聞第2社会面に大阪府南部の内科勤務医が激減し、公立病院などの診療ができなくなってきていることが報道されました。
 内科に限ったことではありません。知人のOさんから前立腺肥大の治療について相談を受けた際に、I公立病院を紹介したのですが、その当時に麻酔科医がいないために治療ができないと断られたことがありました。
 外科・麻酔科医も不足してきています。
 すでに都市部でも医療崩壊現象は深刻です。
 国を挙げて抜本的な対策をとらなければなりません。


絵画クラブ 発足つれ合いの作品(Yさん) 近所の知人(おじさん、おばさん)たちが、ワンコイン絵画クラブを発足させました。毎月1回集まり、絵描きを楽しみます。夫婦で参加しました。私もスケッチをするのは何十年ぶりでしょうか。年金者組合でがんばっておられる元高校の先生もそのようにおっしゃっていました。
 無料の会場ですから倉庫のようなところで、こぎれいなところでというご意見もありますが、会費が500円ではそうも行きません。

 次回は、久保惣美術館周辺でのスケッチが予定されています。残念ながら私は難病連のPBC講演会のお世話係で寝屋川に行かねばなりません。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ニュース | 23:06:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。