■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
インターフェロン治療費助成 大阪府の場合
 大阪府の公式サイトに、肝炎(インターフェロン)治療費助成について、説明が掲載されました。
   http://www.pref.osaka.jp/yakumu/fib/fib_top_index.html
 掲載時点では、ウイルス除去を目的としたインターフェロン治療に限定されるとのことです。(Q&Aの項参照)
 申請方法など事務的なことは、まだ掲載されていません。

 ※このサイトは、フィブリノゲン問題の公報サイトです。
  ・医療機関での肝炎ウイルス無料検査については
    http://www.pref.osaka.jp/chiiki/kenkou/gan/kanen/muryo.html
  ・インターフェロン治療の助成制度については
    http://www.pref.osaka.jp/chiiki/shippei/tokutei/nanbyo/nanbyo/kaneniryouhijyosei.html



■電話相談から
 薬害肝炎訴訟の原告さんから自宅に電話で相談がありました。
 インターフェロンの助成制度が始まると「肝臓病療養手帳」が配布されるのかという内容のものでした。保健所に聞いてもわからなかったそうです。
 さてどうなのでしょうか。現時点では、「医療費助成証」のような1枚ものの「紙」になるのではとコメントしておきました。
 相談者曰く、「身体障害者手帳」のように、福祉制度の「給付」も受けられるようなものにしてほしいと「願望」を述べておられました。
 私からは、17日に「国と原告・弁護団の協議」が開始されるから、原告団でそのことを強く主張してほしいと、お願いする始末です。

「いい日旅立ち」CDジャケットの写真 写真は、谷村新司の「いい日旅立ち」のシングルジャケット。鞆の浦がカバーに使われているというので衝動買いしてしまいました。
 携帯電話会社のCM曲、TVCMに登場するわんちゃんのラベルシールもついていました。。
  CM動画(尾道などでのロケ)サイト  
 ジャケットの写真は、福山市鞆の浦。対潮楼・福禅寺からのながめ。
 2年前に出かけ、気に入った名勝です。
  06/03/12の日記 
  06/03/13の日記 

 我が家のわんぱく犬ポコは元気がありません。痩せてきています。お歳なのでしょうか。推定11~12歳。迷い犬をもらってきたので本当のところわかりません。動物病院で連れて行かなければ・・・。


テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 23:58:26 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
はじめまして
 さっちゃんからコメントをいただきましたが、スパムと間違って削除してしまいました。

 私の方で付記しておきます。
 -------------------------------
 さっちゃん
http://sky.ap.teacup.com/sachi2007/
初めまして~
いつも拝見させていただいています。
鞆之浦・・・という地名に敏感に反応してしまいましたよ。
私も備後肝友会のひとりです。
機会がありましたら、また是非福山にお越しくださいね~
2008-03-13 木 17:30:45 | URL | さっちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad