■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
清掃~体力測定・わなげ~ぜんざい~がん治療セミナー
校区子育てを考える会 22日、朝から「校区みんなで子育てを考える会」の校区清掃活動。会の事務局を担当していますので、8時30分には会場校に出向き、教職員の方々やスタッフと準備を始めました。
 9時     2小学校~中学校の通学路などの清掃
 10~11時 中学校校庭などで体力測定(50m走、反復横跳び、立位体前屈、上体そらし、握力など)
        わなげ競技
 10:30~  ぜんざい提供(おやじの会)

 子ども会やボーイスカウトのみなさんが協力してくれて、例年以上に盛り上がりました。
 青少年問題協議会やトンネル壁画(落書き対策)で知り合った隣町のTさんがブログ「楽しいプログ 」で楽しく報告してくださっています。


kouen0803.png 午後からは、雑誌「がんサポート」(エビデンス社)主催の講演会「がん治療セミナー」を聴講しました。
 分子標的治療薬治療(休眠療法を含めて)の難しさや治療方法選択に豊富な知識と丁寧さが必要なことを実感しました。また、免疫療法(がんワクチンなど)も相当のコストがかかることも理解でき、公的医療保険と患者自己負担のバランスをどう調整するか難しい問題をはらんでいることも示唆されます。

 ----------------------
【資料】
 がん治療セミナー
   『あなたの免疫力を最大にして、がんを撃退する』

 講師  堀 信一 氏
       (ゲートタワーIGTクリニック院長)
     高橋 豊 氏 
       (千葉大学大学院医学研究院がん分子免疫治療学教授)
     岡本 正人 氏
       (セレンクリニック医師)
     芝本 雄太 氏
       (名古屋市立大学大学院医学研究科放射線医学分野教授) 

 日時:2008年3月22日(土)
      講演会    13:00~
 場所:全日空ゲートタワーホテル大阪6階 
            国際会議場RICC
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

地域 | 23:03:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。