■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
講演会の季節に
ポコの散歩道(松尾川旧河川敷遊歩道) 写真:桜の季節です。我が家のポコは、近所の桜の名所巡りを毎朝しています。あと残っているところは、寺門の妙が池、黒鳥山公園、弥生町(中央線沿い)。

 4日、大阪肝臓友の会事務所当番。
 製薬会社や医療機器輸入会社からの連絡、対応に忙しい日でした。
 暖かくなってきまして春は医療講演会の多い時期です。
 4月守口、5月枚方、堺、6月日本肝臓学会主催肝癌撲滅講演会(大阪市)などの準備が進められています。お世話されているころから案内ポスターやチラシが届けられてきました。


 薬害肝炎大阪訴訟原告団からも、原告団の勉強会のドクターの紹介依頼が届いています。
 肝がんを超音波で治療する技術(臨床治験)の紹介もありました。
 明日は徳島・高知での薬害肝炎被害者救済法の説明会に、和歌山からフェリーで四国入りです。

 電話相談では、大阪府下の保健所から肝炎患者へのリーフレットに患者会の連絡先を入れたいという相談や、夜にはフィブリノゲン投与事実を証明する手立てがどうしても出てこない、どうしたらよいのかという電話相談も寄せられています。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:52:46 | Trackback(1) | Comments(3)
コメント
この季節、お世話 お疲れ様です。
B型肝炎患者で肝硬変患者です。先日はご訪問ありがとうございました。
肝硬変薬の開発状況についてお知りでしたらご教授ねがえませんでしょうか? 北海道の医大でマウス実験ですばらしい効果があったと記事が載っていましたの気になります。開発に最低5年程度かかるようなこと、人間の場合、副作用とかの問題もあるようですので はたして出来るでしょうか? 場違いの質問でしょうが、よろしくお願い致します。

2008-04-06 日 11:50:11 | URL | enoki [編集]
ビタミンAの応用
 マウスを使った肝硬変患者の肝細胞再生の記事、新聞で読みました。動物実験ですから、動物での副作用の検証からはじめ、人間への臨床応用までには、クリアしなければいけない課題がたくさんあるのだろうと思います。

 ビタミンAの応用として、「非環式レチノイド」(肝発がん抑制のための大規模治験中)があります。この方の治験はまもなく終了しデータ解析が行われると聞いています。

  新聞記事からの抜粋------------
肝硬変治療薬として、ビタミンAを含む複合体を開発、マウスへの投与で肝臓を正常に戻す実験に初めて成功した。

 肝硬変は、肝臓内の星形細胞がウイルスなどで刺激され、コラーゲンと呼ばれるタンパク質を作る。これが細胞を繊維化させるために起こる。
 新津教授らは、星形細胞がビタミンAを貯蔵する点に着目。ビタミンAを加えた脂肪(リポゾーム)の中に、siRNAという物質を包んだ複合体を開発した。
北海道新聞 08/03/31付
URL:http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/84507.html
 引用終わり-----------
 念のために記事をweb魚拓に保存しました。
 http://s04.megalodon.jp/2008-0407-0627-58/www.hokkaido-np.co.jp/news/life/84507.html

2008-04-07 月 06:30:51 | URL | sin [編集]
sinさん、お忙しい中、ありがとうございました。
ビタミンAを含む複合体ですね。
なんとなく・・・解かります。食品だったら うなぎやレバー、緑黄色野菜にビタミンAが多く含まれていますね。複合体でないけど肝硬変に良さそうですね。ものによっては鉄が多く含まれていますね。C肝からのかたは鉄の含有量、計算ですね。



2008-04-07 月 15:41:16 | URL | enoki [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【保健所】の口コミ情報を探しているなら
保健所 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています… 2008-04-05 Sat 06:30:07 | 人気のキーワードからまとめてサーチ!

FC2Ad