■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
薬害肝炎訴訟 企業との和解交渉 B型肝炎訴訟 関西圏弁護士さんへお願い
ポコの庭で イチゴ 12日、東京でB型肝炎訴訟全国弁護団の連絡会議が開催されました。
 3月28日に札幌地裁に提訴された5人に続いて、新たに福岡地裁、札幌地裁に5月30日提訴する方針が決まりました。今後、全国全国計11地裁で順次提訴する方針のようです。

 関西にはいまだにB型肝炎訴訟を担当する弁護士さんが現れません。心ある弁護士さんを探さねばなりません。患者会にもB型肝炎訴訟を担当してくださる弁護士さんについての問い合わせがあります。

 15日夜、薬害肝炎訴訟を支える会大阪の世話人会が開催され、
 ・企業との和解交渉の現状と見通し
 ・国と原告弁護団との「定期協議」(1年に1回程度、今年は7月)と作業部会、検証会議について、弁護士さんから報告
 ・大阪での薬害肝炎被害者救済法の説明会の開催(大阪肝臓友の会5/18、C型肝炎患者21世紀の会7/12)の取り組みと準備
 ・ニュースレターの発送
 ・企業との和解した場合の報告・支援者への謝恩集会の持ち方
などが話し合われました。


 B型肝炎訴訟に関する各地の状況(新聞報道から)
【北海道】
 この裁判の追加提訴は、本年3月28日に札幌地裁に北海道のB型肝炎患者5名が提訴しました。札幌市北区の会社員、清(きよ)本(もと)太一さん(30歳)は5人の原告で唯一、実名と顔を公表して会見に臨んだ。身に覚えがないままキャリアー(持続感染者)と診断され、肝硬変へと病気が進行している。『国が感染の責任を認め謝罪するまで闘い抜きます』『裁判には長い時間をかけてほしくない』と苦しい胸の内も吐露した。(毎日新聞08/03/28)
 この日提訴したのは「30-55歳の男性3人、女性2人。症状は肝硬変が2人(うち1人は肝がん併発)、慢性肝炎が2人、未発症の持続感染者が1人。6歳ころまでに受けた集団接種で、国が注射器の使い回しを防止しなかったため、B型肝炎に感染したとみられる。 症状により、一人当たり1,650万-5,500万円の賠償を求めている。」(北海道新聞08/03/29付)と報じています。

【静岡】
 「県内では昨(07)年3月30日、静岡市の50代の男性患者が国に550万円の損害賠償を求め静岡地裁に提訴。札幌以外で唯一の訴訟のため、全国的に注目されてきた。男性の訴訟は集団訴訟と併合される見込みだ。」 (毎日新聞静岡版08/04/01)
 静岡弁護団は、緊急110番を、4月2日と4日の両日に弁護士18人の体制で行い、5月に集団提訴を行う準備を行っています。

【松江】
 「全国B型肝炎山陰訴訟弁護団(代表高橋敬幸弁護士)は、6月にも国家賠償を求め松江地裁などに集団提訴する。」「山陰の弁護団も島根、鳥取両県の被害者で松江、鳥取の両地裁に6月ごろに提訴したい考えだ。」 (毎日新聞 島根08/04/05)
【広島】
 広島でも提訴の準備が進められ、弁護団(我妻正規弁護団長)が結成され、福山市の会社員山本重康さん(58歳、広島県福山市)がともに記者会見を行い、4月20日に弁護団による説明会が開催、提訴可能な患者を募った上で地裁に提訴する方針。(読売新聞広島 08/03/28を要約)

【福岡】
 B型肝炎訴訟の全国弁護団は4月12日、東京都内で連絡会議を開き、新たに5月30日に福岡、札幌両地裁で提訴する方針を決めた。原告数は福岡が20人前後、札幌でも10人以上になる見込み。
 弁護団はこれまで、全国で電話相談などを実施し、すでに1000人以上のB型肝炎患者から相談が寄せられている。全国計11地裁で順次提訴する方針。 (産経新聞8/04/13要約)

 <注> 関西地区のB型肝炎訴訟弁護団は4月17日現在結成されていません。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎訴訟 | 23:29:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad