■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肝臓週間のイベントの告知を
地域メーデーで地域メーデーで 1日、午前は地域メーデーに参加、午後は府庁に出向き、府政記者クラブに肝臓週間初日に大阪肝臓友の会が行うイベントの告知報道と取材をしていただくようにお願いに行きました。
 記者クラブ幹事社に、新聞テレビ放送等各社に配っていただくように依頼書を40部あまりお渡ししました。

 この日は、府政改革プロジェクトチームと府教育委員会・健康福祉部の2セクションの部長との討論会があり、庁内テレビ放送でそのやりとりが公開されていました。
 子どもの保護者団体や保育所・障がい者団体関係者がたくさん来庁されており、テレビ視聴室は廊下までたくさんの方があふれて、PTと部長さんたちのやりとりをみておられました。


 朝からは妻と一緒に地元のメーデーに参加しました。市役所の前の市会議員さんたちの駐車場が会場です。労働組合の少ない地域です。労組と言うより年金者組合や老人・障がい者介護サービスに従事するグループが多く参加する集会でした。

 後期高齢者医療制度の廃止を求めるデコレーションが目立ちました。(写真)
 トピックスとしては、山手にある従業員30人くらいの零細企業(正社員は10人)に労働組合ができてメーデーに参加していました。
 創立記念日で休日の学校からは若い教師が学校現場の現状を訴えていました。
 若い労働者がめだつメーデーと読売新聞が報じていましたが、地元でもそうでした。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:58:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad