■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
あらたな肝炎総合対策を! 212,000人の声を国会に
国会請願行動前集会薬害肝炎訴訟原告団も応援に 山口代表が挨拶民主党 山井議員 肝炎対策関連法案 今国会で通すためには患者会で法案を作成し与野党に働きかけるべきだ 参議院公明党山本議員(愛媛県)への要請で、快く受けていただき写真をぱちりと 20日午前、衆議院第二議員会館で集会を行い、午後から衆参の厚労委員の先生方に、全国から寄せられた「「新たなウィルス肝炎総合対策の推進を求める」国会請願署名(21万2千筆あまりを届け、院への紹介の労を執っていただくようにお願いしてまわりました。
 多くの先生方が、協力を約束してくれました。
 署名にご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

 この国会請願が国会で採択されるかどうかは、6月13日にわかります。
 写真は、左:集会の様子、左から2枚目:山口原告団長のご挨拶、3枚目:民主党山井議員、4枚目:公明党山本議員事務所で)


国会請願署名用紙 日肝協の国会請願項目は、
1.ウイルス肝炎に対する新しい治療薬、治療法の研究・開発を促進し、早期に健康保険の適用としてください。
2.肝硬変や肝がんに進行したB型・C型肝炎患者に対する治療について医療費支援を検討してください。
3.ウイルス肝炎患者の障害年金制度など生活支援対策を検討してください。
4.全国どこでも肝炎の専門治療が受けられる治療体制を早急に整備してください。
5.ウイルス肝炎患者・感染者のための相談支援体制をつくってください。
6.ウイルス肝炎患者と感染者に対する社会的偏見や差別をなくしてください。
です。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:46:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
悪天候の中 参加された方々に感謝申し上げます。
 今回は請願を 受け取った先生方が多くおられたと 聞いています
「患者に関心を向けていただいた事は 一歩前進ですね」
来月 良い結果が聞けるよう 願っています。 
2008-05-21 水 21:24:15 | URL | すずめ [編集]
たくさんの署名が
 すずめさん
 コメントをありがとうございました。
 日肝協事務局長さんの報告では、患者会に入っていない患者さんやご家族から、署名用紙を届けてほしいという電話たくさんあったそうです。
 また、Mixiでも署名運動が広げられています。
 患者会でない個人の方が署名を集めて送って下さった方が、過去にないほどたくさんあったそうです。

 本当に全国の患者家族の協力の輪が広がっていると実感される今年でした。協力ありがとうございました。
2008-05-22 木 21:48:14 | URL | sin [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

