■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
【参考書】 やさしいC型肝炎の自己管理 &【感染事故】針を替えない採血での感染
参考書 「やさしいC型肝炎の自己管理」 インターフェロン治療などC型肝炎患者向け解説書が発行されました。
 改訂版です。
 最新の治療法が解説されています。
 難治性のC型肝炎患者のインターフェロンの再治療では、72週の治療が推奨されています。

「やさしいC型肝炎の自己管理 -その最新情報-」 改訂版
 ・A4判 40頁 定価(本体 1400円+税)
 ・2008年4月発行
 ・大阪府済生会吹田病院 院長/京都府立医科大学消化器内科特任教授   岡上 武 著
 出版社のサイトから
● 改訂にあたって最新情報を大幅追加。C型肝炎の基礎知識から検査,治療,日常生活での注意点,さらには肝がんの予防・早期発見法までをやさしく解説!
● ペグインターフェロン・リバビリン併用療法について詳述!その他,新しい治療の開発状況についても言及。
● 患者自身や家族が「C型肝炎」をより良く理解するために最適!



血糖測定用尖刺器具 マルチクリックス(ロシュ・ダイアグノスティク社) 夕方、在阪の新聞社から電話で取材がありました。
 島根県益田市のクリニックで、血糖測定用の採血器具「マルチクリックス」(ロシュ・ダイアグノスティック社)による採血血糖測定の際に、針を替えずに1か月間に37人に使い回し、5月に検査したところ、B型肝炎の抗原保有者1人、同抗体保有者11人、C型肝炎の抗体保有者2人がいることが判明したとのことでした。
 取材は、患者会としてどう思うか聞かれたわけです。
 ・施設管理者の医師:観血的な医療行為に対する感染予防(対従事者・患者)教育の認識の甘さ
 ・看護師などコメディカル:感染症対策の学習不足(不断の努力)
 ・医師会:加盟医療機関に対する研修の徹底
 ・行政機関の管理監督:感染防止対策のマニュアルの徹底とそれが実行されているかどうかの検証
 ・厚労省:モデル地区を設定するなどして、それぞれの医療行為に関する感染防止対策の研究、指導のあり方の検証

などが必要だろうとコメントしました。
 今回事件となった採血器具は以下のサイトに掲載されています。
   ロシュ・ダイアグノスティック
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

参考書 | 23:52:14 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
びっくりしました
私の父も朝晩血糖値をはかる測定器を病院から借り受けしていますが、自分しか使わないものでも毎回変えないと不潔ですのに、使い回しをしていたのですか。信じられません。
完全に血がついたままの物ですから患者さんが使えば感染するでしょうね。医師が言わないのですかね。それに看護師がしらないこと事態信じられません。
2008-05-22 木 14:08:12 | URL | さざえ [編集]
テレビで見たときこのタイプの注射器そのものに不安を覚えました。でもよーく考えたら検査の結果をみるとそもそもこの注射器を使われた糖尿病患者の中に肝炎ウイルス保持者がいたということですね。そしてその人はそのこと自体を知らなかった可能性が高いですね。医療現場ではいまだにこんなところがある、そしてそれはここだけではないのだろうと震え上がる思いです。

追伸 
先日は許可なくリンクしてしまい申し訳ありませんでした。その後ネチケットでブログ初心者などどいうことを言ってはいけないことだと読み恥じ入りました。今後は必ず事前に御許可をいただくようにしますのでこれからも宜しくお願い致します。
2008-05-24 土 20:29:29 | URL | つばさ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

