■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
大阪府のがん対策 第2幕へ
ニチリンソウ 12日午後、大阪府は第1回大阪府がん診療拠点病院選定委員会を開催しました。
 私は、大阪府がん医療の向上をめざす会推薦の患者委員として、出席することになりました。
 選定委員のメンバーは、
 ・大阪府病院協会 会長
 ・大阪府私立病院協会 会長
 ・大阪府医師会 副会長
 ・大阪がん医療の向上をめざす会 運営委員
 ・大阪大学医学部付属病院 病院長
 ・大阪府立成人病センター 総長
 ・大阪対ガン協会 専務理事
です。
 この日の議事は、
 1)委員長・副委員長の選任
 2)会議の公開について
 3)がん診療連携拠点病院の推薦基準について
   (府の上乗せ基準など)
 4)「大阪府がん診療拠点病院」について

 委員長には、病院協会の会長さんが、副委員長さんには、医師会の副会長さんが就任されることになりました。

 この日の大きな議題は2つありました。
○ 国が認定する「がん診療連携拠点病院」の今年の受付が10月1日に迫っていること。府として特定機能病院である5大学病院(大阪大学、大阪医科大学、関西医科大学、大阪市立大学、近畿大学)を推薦すること。(「がん診療連携拠点病院の整備に関する指針」、
○ 大阪府独自の「大阪府がん診療拠点病院」を選定する準備を始めること。(「大阪府がん診療拠点病院設置要項」)

 上記の議事について、質疑意見交換があり、今月中に第2回目の委員会を開催することを決め、この日の会議が終わりました。

 
 


 私は、次の2点を意見として述べました。
 1)大阪府が今年の10月に5か所のがん診療連携拠点病院の追加申請を行うことに併せ、この5病院とすでに認定されている11病院について、国の定めた「がん診療連携拠点病院の整備に関する指針」に基づいた情報を府民に公開すること。
 2)「大阪府がん診療拠点病院」の設置に関して、府は平成20、21年度予算編成に当たって、これら医療機関への助成について、予算をつけることを22年度以降に先送りしている。拠点病院の運営には府の予算もきちんとつけるべきで、担当課(がん対策グループ)として、その努力をすべきだ。

■「大阪府がん対策推進計画素案」に対するパブリックコメント
 大阪府には240件あまりの意見・要望が寄せられたそうです。その内容についてはとりまとめ中で、未だ公表されていません。

■「府がん対策推進計画」
 上記会議で、「大阪府がん対策推進計画案」を成文化し決済にあげているとの報告がありました。
 計画ができれば、その具体化が行われます。その第1弾が、この日の選定委員会でした。府のがん対策の第2幕が切って落とされました。しかし、緊縮予算のなかでのスタートに、これで大阪府のがん罹患率や死亡数を大幅に減少させることができるのか、大きな危惧を持っています。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

肝炎対策(行政) | 23:28:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad