■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肝炎患者の声を届ける 8月後半の予定
鳥取市青谷 カフェ デルマー お盆です。暑さに負けてクーラーの効いた部屋でオリンピックと高校野球の観戦に浸っております。

 お盆明けから、いろんなイベントがあり、忙しくなります。

 ・8/22 豊能・北摂地区原発性胆汁性肝硬変患者の集い(講演と相談会)
       患者会の紹介を担当(府豊中保健所)
 ・8/24 日本肝臓学会 「肝癌撲滅運動」 府民公開講座
       大阪サヤカホール:大阪肝臓友の会のリーフレット配布
 ・8/25 日肝協・厚労省折衝 09年度予算編成に関する要望について
       厚労省共用会議室
 ・8/29 日肝協・薬害肝炎原告弁護団意見交換会 東京弁護士会館
      厚労省「第1回全国肝炎対策推進懇談会」(東京:会場未定)
 ・日時、会場未定 大阪府がん診療拠点病院選定委員会(第2回)




 学会や保健所主催の講演会や相談会に参加することも、患者の声を届ける重要な活動です。実施方法等を関係機関に要望する材料になります。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 23:08:47 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
以前コメント頂いたものです。
こんにちは。はなです。彼がB型肝炎で悩んでいた所コメント頂きありがとうございます。彼と和解し、彼の治療も終了して1ヶ月たちました。彼はと言うと、仕事にもフルに復帰しており、疲れを引きずりながらも今までの挽回をする為にと頑張って忙しい日々です。以前より、結婚したいと言われていたのですが、私が×イチ子持ちでもある為、やんわりと濁してきましたが、きちんと考えなければならないのかなと思い、彼との将来を考えました。何があっても彼を支えて行くと気持ちがあった為、結婚するならお互いこれからどうしなきゃならないかを話ましたが、結婚は考えていない。今は半年以上休んだり、会社のみんなに迷惑を掛けてマイナス評価になったのを挽回しなければならないからと返事され、ショックです。結婚がない=将来はない。結婚は別な人とするつもりで言ってるのか?それならリスクをおってまで付き合って行く必要ないのかなと考えだしています。
どう思いますか?
2008-08-20 水 22:56:40 | URL | はな [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-08-21 木 11:56:37 | | [編集]
sinさんと はなさんへ
sinさん、いつも御世話になっております。どうもメールやブログはうまく伝わらない事が往々にしてあるようです。便利ではありますが、頼り過ぎは誤解を招く気がします。たとえば私が肝臓タウンに書き込みが出来ない件。明確な御答えや回答も無いまま時が過ぎました。何かのトラブルなのか、私の人格によるものなのか、わかりません。最近 五郎太さんは書き込めました。私が過去 毎日
書き込みにトライした膨大な時間は失われました。新治療中の うさちゃん(桜花さん)は、あなたのおかげで今、多くのお仲間に支えられておりますので良かったと思いますが。

僭越ながら「以前より、結婚したいと言われていた」「結婚は考えていない」はなさんへ。
”時間のずれ”です。これに”気持ちのずれ”が重なったので御悩みなのですね。
彼は(今は仕事で挽回したいので)「結婚は考えていない」と言ったのでしょう。
「結婚は別な人とするつもりで言ってるのか?」のマイナス思考は、やめましょう。
そして これからは、あなたが、
「×イチ子持ちでもある為・・」などというマイナス思考を止める事!
それだけで、ハッピーに なれますよ。ちなみに私は 前向きさん と申します。
2008-08-23 土 14:04:30 | URL | 前向き [編集]
8/25,29
> sinさん
こんばんは。tomoです。
ほんとにお忙しいご様子。暑いですがお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
8/25 日肝協・厚労省折衝
8/29 日肝協・薬害肝炎原告弁護団意見交換会
     厚労省「第1回全国肝炎対策推進懇談会」

↑これらについては大変関心を持っています。
ご報告頂けるのを楽しみにしております。

> はなさん
はじめまして。B型患者のtomoです。
事情はよく分かりませんし、sinさんへのご相談なので、私がどうこう言うことではありませんが、文章から想像するに、彼はとても真面目な方のようですね。仕事に対する責任感も強いんでしょうね。
ただ、人間そんなに強いわけではありませんから。今は辛い体をひきずりながら仕事を頑張ることで精一杯なのではないでしょうか。
「結婚は考えていない」というのは「今は考える余裕がない」ということでは?私が彼の立場でもそうなる気がします。
「結婚は別な人とするつもりで言ってるのか?」どうかは、冷静に考えれば、はなさんが一番分かるのではないでしょうか?

リスクを負っているのは、彼も一緒ですよ。結婚するなら、肝炎を抑えて、しっかり仕事をして、家族を養っていかなきゃなりませんから。

以上、おせっかいながら。
2008-08-23 土 23:46:40 | URL | tomo [編集]
前向きさんへ
 肝臓タウンへの書き込み、できない理由が私にはわかりません。
 人格は関係ないと思います。
 私の方では、書き込みのパソコンを変えてみたり、インターネットカフェで試してみたりしましたが、書き込めないことはありませんでした。

 他の方も、肝臓タウンで書き込めない方は、私宛メールアドレスでご連絡下さい。アドレスは、肝臓タウンの看板ページに記載しております。

 なお、「肝臓タウン」そのものの管理と維持は、甲状腺専門医の畑医師が行っています。
 私は、書き込みの内容に不適切なものがあれば、削除する権限を畑医師から委託され、肝臓タウンの運営のお手伝いをさせていただいています。
2008-08-24 日 07:56:32 | URL | sin [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad