■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肝炎・肝がんの療養に役立つサイト
伊吹山 慢性肝炎期からの積極的な抗ウイルス治療で肝発がんを予防することができます。
 肝炎治療・療養の最良のテキストが、国際医療センター国府台病院の「肝炎情報センター」(患者向けサイト)に12月からアップされました。この病院には、「肝炎・免疫研究センター」も併設され、「肝炎・肝がんの最新治療研究も行われます。
  国際医療センター 肝炎情報センター
 また、肝がんも早期発見すれば治療法は進歩し、様々な治療法の組み合わせなどで治療することができます。
 肝がんに関する情報は、
 ①大阪赤十字病院が今年行ったがん診療連携拠点病院啓発講演会「肝がん-ならないために、なってしまったときに」
 ②日経BP社の「がんナビ」に掲載されている「肝がんとともに」(バイエル薬品提供)
などが治療や療養に役立ちます。



 その他にも、慢性肝炎患者を対象としたサイトに
 ・B型肝炎では、「肝炎.net」
 ・C型肝炎
   「C型肝炎 新しい治療、新しい可能性」
   「C型肝炎ゼロ-C型肝炎で苦しむ人がゼロになることをめざして」
   「ウイルス除去療法-VRAD」
があります。

 厚労省肝炎対策室が情報発信しているサイト「肝炎対策の総合的推進」では、国の肝炎対策とその進捗状況などが情報提供されています。 


■ 大阪肝臓友の会では、2、4、7、9、12月に肝炎・肝がん患者さんの交流会を行っています。
 次回交流会の予定は2月19日(木)13時30分~、大阪市立西区民センターで開催する予定です。
スポンサーサイト
患者会 | 23:45:38 | Trackback(1) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-30 火 20:33:00 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すい臓がんについて
主な症状は、1.吐き気や嘔吐、2.食欲不振、3.満腹感を早く感じる、4.下痢・便秘・腹部膨満・ガス。すい臓がんは初期にはほとんど自覚症状がなく、しかもがんの進行が早い。また、膵臓自体が小さいため、がんが膵臓外に出やすく、周囲のリンパ節や臓器に転移しやすい。その... 2008-12-31 Wed 01:29:10 | すい臓がんの症状

FC2Ad