■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
妻の冬休み
近江八幡 宮の浦から 昨年3月に中学校の教員を退職したつれ合いですが、私の稼ぎがないものですから、未だに元の職場でアルバイト(非正規雇用)の身分で働いています。我が家のまとまった収入は彼女の稼ぎに頼る生活が今年も続きそうです。
 そのつれ合いの冬休みが今日で終わります。


円山水郷西の湖から伊吹山を望む西の湖 芦狩り 年末から冬休みの間にどこかに泊まっておいしいものでも食べようと連れあいが計画し、前日の夕方、大阪を発ち近江八幡で朝を迎えました。
 宿が用意した早朝散歩で樹木の鼓動を聴診器で聞き、朝食を済ませ、脳梗塞と心筋梗塞の前歴のある夫婦の目標である「毎日運動をする」の年始の大イベント「8キロウォーキング」に取りかかりました。
 路線バスで「円山」で、下車、11月から冬期休業中の円山水郷観光船乗り場から西の湖沿いにJR安土駅をめざしました。
 夫婦一緒にこんなに歩くのは、27年前の「お見合い山歩き」以来です。

 お昼前に安土駅に着きましたが、二人ともへとへとです。日頃の鍛錬の大切なことが身にしみたウォーキングでした。

スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

雑記 | 23:46:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad