■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
肝炎患者を支援する法律作って! 9万筆を
IMG_4621.jpgR0014621.jpgIMG_4629.jpgR0014635.jpg 31日、皆様からご協力をいただいた「肝炎対策基本法制定に関する請願」署名、この日までに整理し集計できた11万6574筆を35人の衆参国会議員の方々に院への紹介の労を執っていただきたいと、国会請願行動を行いました。

 10時半から衆議院第2議員会館第1会議室で院内集会を行い、日本肝臓病患者団体協議会、薬害肝炎原告弁護団・B型肝炎訴訟原告弁護団の3団体と支援者が120人余り参加しました。
 公明党の太田代表、自民党の野田毅衆議院議員ら15人の国会議員の方々が激励に駆けつけてくださいました。



 日肝協からは、山本宗男代表幹事(肝炎友の会兵庫会長)が、挨拶し、昼食を済ませてから、分担して各議員のところへお願いに回りました。

 15時から開催された報告集会では、この日の結果として28人の議員の方々が院への紹介の労を執ってくださる約束をしてくださいました。紹介議員に託せた署名数は、8万9748筆でした。

 この署名と現在、各会が集めていただいている署名を合わせて5月にも2回目の国会請願行動を行う予定です。

 16時から厚生労働省の記者クラブで記者会見、18時から衆議院第1議員会館第2会議室で民主党第35回肝炎対策本部会合で、ヒアリングを受けました。
 山本代表幹事は、記者会見、民主党の会合でも、肝炎患者支援への協力を、医療費負担の実際を示しながら力強く訴えていました。
 強力な役員が日肝協を背負って活動を始めたことを実感できた1日でした。

 早朝5時に自宅を発ち、帰宅できたのは日にちが変わる10分前でした。帰りの新幹線の中では、体がだるく、身の置き場がないしんどさを体感しました。重い肝硬変患者のしんどさは、この体験の10倍も強いだるいしんどいのだろうと思った車中の体験でした。 

■応援に来て下さった先生方

(ご来場順・敬称略)

1藤村修衆議院議員(民主党NC厚生労働大臣)

2太田昭宏衆議院議員(公明党代表)

3高橋千鶴子衆議院議員(共産党厚生労働委員)

4野田毅衆議院議員(自民党重鎮)

5梅村聡参議院議員(民主党厚生労働委員)

6山井和則衆議院議員(民主党厚生労働委員)

7田中康夫参議院議員(新党日本党首)

8福山哲郎参議院議員(民主党政審会長)

9菊田真紀衆議院議員(民主党厚生労働委員)

10古屋範子衆議院議員(公明党厚生労働委員、党政調副会長)

11下田敦子参議院議員(民主党厚生労働委員)

12郡和子衆議院議員(民主党厚生労働委員)

13柚木道義衆議院議員(民主党厚生労働委員)

14小池晃参議院議員(共産党厚生労働委員)

15福島瑞穂参議院議員(社民党党首)

秘書の方が応援にきてくださった先生方

自民党山崎拓衆議院議員、後藤田正純衆議院議員、公明党福島豊衆議院議員、大串博志衆議院議員


スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:59:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。