■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
議題は盛りだくさん 課題は財源
東京 丸の内界隈 26日、日本肝臓病患者団体協議会の拡大常任幹事会。東京巣鴨の貸し会議室が会場です。
 12時集合、皆でお昼を食べて、12時半から会議開始。議題は盛りだくさんです。

1.日肝協の課題
 ①来年度予算概算要求(8月)に向けた要望書づくり
  全国肝炎対策推進懇談会への対応
②加盟患者会の承認手続き
③組織強化と財政、事務局体制
④企業の患者会支援
⑤第18回肝臓週間(5/18-25)
  世界肝炎デー(5/19):世界肝炎アライアンス(連合)
⑥日本難病疾病団体協議会第5回総会
  がん患者支援機構総会





2.国会への働きかけ
 ①肝炎対策基本法と国会請願行動(5月以降の請願行動について)
②肝炎患者支援のための市民フォーラム
③国会請願行動について
④B型肝炎訴訟 最高裁判決3周年集会(5/27 日本教育会館18:00~)
        院内集会 (5/28午前 国会議員会館)
3.その他

 前日から睡眠時間もそこそこに会議の資料づくり。
 会議の前に、コンビニで参加者分だけコピーをして、会場に向かいました。

■ 16時に会議は終了したのですが、消化不良だったことが気になった方が残って、いろいろ議論が続きました。

■ 大阪在住なものですから、出版社の取材などをそのあとに入れて、8時頃、すべての予定が終了。
 帰阪の新幹線の中では、最近、ぐっすり眠れなくなりました。年なのでしょうか。
 這々の体で、自宅にたどり着いたのは日が変わる少し前です。




スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:59:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad