■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バラクルードの副作用や
サムハラ神社 15日事務所当番。電話と訪問者の対応で忙しい日でした。また、事務所の家賃をオーナーに支払いました。冷暖房がいらない季節なので、共益費・光熱費も含めて6万円弱です。

 電話での相談は、B型肝炎の女性。
 バラクルードを服用し始めたところ2か月目くらいから肩胛骨や上腕の筋肉が我慢できなくなるほど痛み、服用を中止。現在も痛みが続いているそうです。
 主治医や製薬会社の対応への不満を訴えておられました。
 ・添付文書が医薬品医療機器情報提供ホームページで閲覧できること
 ・医薬品医療機器総合機構で、薬による副作用と認定されると救済制度が受けられる
ことを説明しました。

 


バラクルード錠0.5mg
 その他の副作用として
 (7) 筋骨格系及び結合組織障害 筋硬直(2.2%)
と相談者の訴える副作用と思われることに該当する項目が明記されています。

■ 訪問者は、肝がんの疑いと診断された60代前半の男性。近所の病院で大腸の内視鏡検査を受けたときに、C型肝炎なのだから腹部CTの検査も勧められて、肝がんらしき影が見つかった(2月)そうです。
 それまで、C型肝炎だと言われても受診せずにいたことを悔いておられました。
 今月下旬から入院し、肝臓のカテーテル検査、抗がん剤を併用した塞栓療法、胃カメラ検査、肝生検をお受けになるようで、それぞれの検査や治療について相当不安を持っておられました。
 AST・ALT値も100を超え、アルブミン値が少し低く、総ビリルビン値も標準値を大きく超えていて、一連の検査を終えたら、
 ・インターフェロンによるC型肝炎の治療を受けられるかどうか主治医と相談すること
 ・検査治療を受けられる医療機関には「がん患者相談支援センター」があるから、肝がんについての不安については、そちらでも充分相談にのっていただけることも伝えました。

 訪問者の最大の目的は、「肝がん」の5年生存率が他のがんに比べて低いことに不安を持っておられ、そのことを相談したいことと、他のがん患者さんと交流し、少しでも良い治療を受けたいことを訴えておられました。
 さっそく会に入会していただき、会報をお渡ししました。


スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:46:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。