■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
27万5千筆 もう待てない350万のいのち! 全国キャンペーンに寄せられた願い
肝炎対策基本法制定を求める国会請願行動(院内集会)肝炎対策基本法制定を求める国会請願行動(院内集会)肝炎対策基本法制定を求める国会請願行動(院内集会)民主党肝炎対策推進本部の会合で記者会見(厚労省の入る合同庁舎5号館) 21日、日肝協が行った国会請願行動。薬害肝炎、B型肝炎訴訟原告弁護団も共同して参加されました。この日までに集められた署名は約18万筆。患者会、原告弁護団、支援者など100人近い方が集まりました。
 前回の国会請願(3/21)に議員の方々に届けた署名と併せると27万5794筆が寄せられたことになります。昨年11月から行われた「もう待てない!350万のいのち 全国キャンペーン」の成果と多くの国民が共感してくださった尊い署名です。

 13時30分から衆議院第二議員会館で院内集会を行いました。12人の国会議員の方々が激励に駆けつけてくださいました。


 集会後、67人余りの議員の方々に「肝炎対策基本法制定に関する請願」を衆参両院の議長に紹介の労を執っていただくようにお願いに、参加者で分担しまわりました。
 事前に各議員宛にお手紙を差し上げてお願いもし、また患者会のあるところでは、議員の方々の地元事務所にも足を運んでお願いもしていましたので、予定通り5時前には行動は終了しました。

■民主党肝炎対策推進本部の会合に
 17時30分から、同じ部屋で民主党肝炎対策推進本部の会合が行われ、「肝炎対策基本法」などに対する与野党協議の状況が説明されました。
 なんとしても今国会で法律を制定させたいという思いを患者・原告側から強く要請し、民主党側からは、管代表代行、仙石議員、藤村ネクストキャビネットから、国会が終われば衆議院選挙。衆議院では任期が終わるのでその前には、是非とも法律を制定させたいが、乗り越えなければならない壁も大きいと、それぞれの感想と決意が述べられました。

■記者会見
 19時から厚労省が入る合同庁舎5号館の記者クラブで3団体による記者会見が行われました。
 終わってから、患者会の思いについてテレビ局の取材を短時間受け、20時の新幹線で帰阪。

スポンサーサイト
患者会 | 23:30:35 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
すごいですー
みんなのがんばりが伝わってきます。是非、マスコミも取り上げて大きな波にしてくれたらいいですね。
2009-05-26 火 05:37:06 | URL | Kawanishi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。