■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
肝炎対策基本法 与野党協議進まず
 24日、民主党第37回B・C型肝炎対策本部が開催されました。事前に患者会にもヒアリングのための出席要請がありました。
 私は、受診日のために参加しませんでしたが、日肝協山本代表幹事が明石から参加され、報告を受けました。その概要は以下の通りです。

1、日時  6月24日 17時~18時
2、場所  衆議員第一議員会館 第四会議室
3、出席者 民主党 菅氏、福島氏、山ノ井氏 他3名
      厚労省 肝炎対策室長 正林氏 他1名
      薬害肝炎訴訟原告 山口代表、山西弁護士他多数
      B型肝炎訴訟 原告代表、弁護士他多数
      日肝協 山本代表幹事、他3人




4、内容 第37回民主党B型C型総合対策推進本部会合
5、議題  1、厚労省からのヒアリング
  ①インターフェロン医療費助成の最新状況の説明
    20年4月~12月  35734件の交付数(20年度10万人予定)
  ②20年度各自治体の肝炎ウイルス検査件数
  ③各自治体の肝炎対策状況(検査・診療連携拠点病院・肝炎対策協議会)

 2、3団体からの要望ヒヤリング
  薬害肝炎訴訟原告団 肝炎対策基本法を是非制定して下さい。
    連日、全国から問合せや激励の電話・メールが来る。
    37回の会合で基本法が決まっていないのは甚だ残念。
  B型肝炎訴訟原告団
    抗ウイルス剤の医療費支援をして下さい。
  日肝協 資料配布し説明。6/10厚労省肝炎総合対策推進懇談会資料も配布。 
 3、民主党から与野党協議の状況報告と今後の方針説明
    山ノ井氏・与野党実務者協議をして来たが明確な回答を得られていない。
    与野党の正式協議は開催されていない。
   5月20日に与党に対して質問状を出したが、回答が無い。
    (国の責任、医療費助成額の変更、抗ウイルス剤の医療費支援(B型)、インターフェロン以外の医療費助成、医療費助成の法的根拠、医療費助成の実施時期)
    菅氏  ・7月28日までの会期の間、与党と折衝を続けていく。
         ・選挙後も取り組んでいきます。
    藤村氏  この国会の間に、自民党の鴨下氏らと協議を続け、基本法制定の努力をする。

           
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 23:44:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

