■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
粘り強く 肝炎対策基本法制定のために
 8日の午前中には、衆議院厚生労働委員会。肝炎対策について委員会で取り上げていただくために、国会議員さんの会派の幹部に働きかけを、薬害・B型肝炎訴訟・日肝協の3団体で行いました。
 朝から、関東圏の幹事さん達と連絡を取り合い、参加していただく段取りをしました。

 7日、夕方の政党へのお願いは、神奈川のOさんに、8日の厚生労働委員会は、神奈川と千葉のメンバーが参加してくださることになりました。
 会期末が迫り、厚労委員会は、年金、臓器移植、医療体制や薬のことなど、たくさんの課題を抱え、委員会質問に肝炎問題を取り上げていただくことが難しくなってきています。
 それで、急遽、患者団体などで議員さんに要請することになりました。


■ 大阪肝臓友の会の7月の活動も忙しくなってきています。
 7月23日に「友の会だより」130号の発送日です。
 それに向けて、会報の編集作業や、校正作業が入ってきます。
 校正仕上げ、版下作成は7月14日。翌日に印刷所へ搬入。印刷開始。

 7月23日(木)、西区民センターで午前中に、会報の袋詰め作業、お昼に郵便局へ搬入、午後から同区民センターで「会員交流会」、お昼もとる時間が無いほどの忙しくなります。

 その他にも、
 ・7/11(土) 薬害肝炎訴訟原告団勉強会(講師の先生の紹介お世話)
 ・7/12(日) B型肝炎講演会(読売新聞社、後援団体として協力)
 ・7/14(火) B型肝炎大阪訴訟を支援する会準備会(17:30~)
など、主なものでもたくさんあります。

 また、東大阪市の会員さんから、交流会の具体的な相談も寄せられています。今年の1回目は、9月16日(水)の午後に、府立中央図書館の会議室で開催することになりました。

 
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:48:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

