■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
自民党のマニフェスト原案で「肝炎」は
 自民党のマニフェストの原案が紹介された業界紙のコピーが療友(徳島)から送られてきました。
 以下、肝炎に関する部分を紹介します。(7/10株式会社じほう)

 B・C型肝炎への医療費助成の拡大
 自民党のマニフェスト原案では、健康づくり対策にも全力を注ぐとも宣言した。肝炎については、早期発見・早期治療・治療水準の向上を図るため「肝炎対策基本法」を制定し、B・C型肝炎への医療費助成の拡大・充実を含めた総合的対策に取り組む。
 死因の第1位になっているがんについては、放射線療法や化学療法、緩和ケアなどの充実を図るほか、難病については、研究拡充を図る構えだ。


 12日投票で行われた東京都議選では、自民党は議席を大幅に後退させました。


 8月30日が衆議院選挙の投票日にするという麻生首相の決断が報じられ、選挙の日程は確定しそうです。

 肝臓病患者団体「日肝協」では、各政党の選挙公約(マニフェスト)に、肝炎対策(肝炎患者支援策)を盛り込んでいただくように働きかけることと、8月末の来年度予算概算要求にむけて、厚労省に「総合的な肝炎対策に関する要望書」を提出することを5日の常任幹事会で決定しました。
 これら2つの文書を作成するのが私の担当。
 13日早朝に厚労省向け要望書案文を作成し、常任幹事さん達にメールで配信、ご意見をお伺いしています。
 マニフェストの文書は、夕方に関東圏のO幹事に届け、14日に各政党の政調担当者に届けていただく手はずになりました。

■地域発:がん対策市民協働プログラム
 大阪がん医療の向上をめざす会・大阪府成人病センターがん予防情報センター・日本医療政策機構の共同プロジェクト、「『府民へ届け!大阪ならではのがん情報』~効果的ながん対策の実現と患者・家族・府民の支援をめざして~」(仮、米国ファイザー財団助成事業)がスタートしました。
 日本医療政策機構が、プレスリリースを流しました。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ニュース | 23:26:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。