■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
国の2つの肝炎対策会議を一つにならないか
 厚生労働省肝炎対策推進室に関係する外部専門家などで構成される会議が2つあります。

 「全国肝炎総合対策推進懇談会」と「肝炎治療戦略会議」。一つに合併すればいいと思うのですが。
■肝炎治療戦略会議 
 前回(第4回)の戦略会議の配布資料にメンバーが紹介されています。

■全国肝炎総合対策推進懇談会
 第1回の会議の資料にメンバーが紹介されています。

 上記2つの会議を統合し、今年のように政権が変わり、予算編成作業が始まろうとするときに、医療費助成や肝疾患診療体制の拡充のために何が必要なのか、専門家や地方行政担当者、患者などの意見を出し合ってディスカッションする必要があると思います。

 その>「肝炎治療戦略会議」が、11月11日(水)に開催されます。傍聴締め切りは、11月9日(月)17:00です。

 詳細は以下の通り。(厚労省の案内より)


平成21年度第1回肝炎治療戦略会議の開催について
 標記会議を以下のとおり開催いたしますので、お知らせいたします。

1 日時  平成21年11月11日(水)15:00~17:00

2 場所  厚生労働省(中央合同庁舎第5号館)省議室(9階)
        東京都千代田区霞が関1-2-2

3 議題(仮)
   (1) 肝炎に対する治療の現状について
   (2) その他

4 傍聴希望者の申し込み方法
 •11月9日(月)17:00(必着)までに、氏名(ふりがな)、住所、電話番号及びFAX番号、所属先(企業、団体等)を明記の上、必ずFAXにより事務局あてお申し込みください。
 •会場の都合上、十分な傍聴席を御用意できないため、同一の所属(企業、団体等)からの複数の   お申し込みは、御遠慮くださいますようお願い申し上げます。
5 傍聴手続
  傍聴者は、別紙「傍聴される方へ」を厳守してください。

  また、会場の都合により、希望者が多数の場合は、報道関係者、会議構成員随行者の状況を勘案の上、希望者の中から抽選により、傍聴できる方を選定することといたしますので御了承ください。

 抽選で当選された方のみ事前にFAXにて傍聴者証を送付いたします。なお、はずれた方につきましては、御連絡はいたしませんので、御了承ください。

 なお、同一の所属(企業、団体等)の方が複数おられる場合には、抽選の前に調整させていただく場合がございますのでご留意ください。

6 事務局
  厚生労働省 健康局 疾病対策課 肝炎対策推進室
  電話番号 03-5253-1111(代表)
  FAX番号 03-3595-2169

※ 山井政務官出席予定。(ただし、当日の予定次第では欠席となることがあります。)

以上
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 04:45:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad