■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「すべての感染者・患者の方々を対象にした肝炎対策の基本法」
もうまてない! ちらし 26日、早朝から上京。衆議院厚生労働委員会を傍聴しました。委員会はすでに始まっていました。
 大村議員(自)、古屋議員(公)は、新型インフルエンザワクチン副作用被害補償法案、肝炎対策について今国会で法律を制定し必要な予算を確保するように質問されていました。
 高橋議員(共産)は、肝炎対策一本で質問され、B・C型肝炎の蔓延が、薬害と予防注射だけではないことを指摘、350万人感染者・患者に対する支援を求めました。また、治療費支援では、インターフェロンと抗ウイルス剤に限定するのではなく、肝庇護剤や画像検査なども含めるように求めました。また、351人の原告たちが現在も10箇所の地裁で争っている裁判を早期に解決することを求めました。
 高橋議員の訴訟早期解決の質問に対して、山井政務官と永妻大臣のコメントは歯切れの悪い者でした。
【追加 09/11/27】
▼肝炎対策基本法の委員会質疑の内容
  古賀弁護士さんのブログ
▼衆議院 肝炎対策基本法 提出時の法案など
 衆議院のサイトから 




 江田けんじ議員(みんなの党)の質問のあと、新型インフルエンザワクチン副作用被害補償法案の採決が行われ、全会一致の賛成でこの法律は成立。
 その後、藤村委員長から「肝炎対策基本法案」起草の件、「肝炎対策の推進に関する件(案)」を読み上げて提案され、青木あい議員らが、趣旨説明され、委員総員の賛成で、「肝炎対策基本法」は委員会議決されました。
 午後1時からの衆院本会議で採択され、参議院での審議に移ります。

■製薬企業 社会貢献担当者との懇談
 13時から東京駅近くのミーティングルームで、製薬企業の担当者との懇談を行いました。企業として患者会支援や患者支援でなにができるのかがテーマです。
 患者会からは、東京、神奈川、大阪から3人が対応。
 ・ウイルス検診などの啓発活動
 ・医療講演会の開催と実施計画情報の提供
 ・世界肝炎アライアンスへの協力
 ・インターフェロン少量中期療法の有効性と安全性のデータ集積への協力
など

■厚生労働記者会での記者会見  16:00~
 薬害肝炎原告団・B型肝炎訴訟原告団・日肝協の3団体で、肝炎対策基本法が衆議院で可決されたことについて、神奈川のOさんと記者会見に臨みました。日肝協からは、
 ・インターフェロン治療が始まった1992年、全肝協と全肝連(一部)が組織統一し、強化した患者団体で国に肝炎対策を求めてきた。
 ・200万人とも言われるC型肝炎患者は、薬害だけでなく、過去の不衛生な医療行為で感染させられ、蔓延した。
 ・日肝協を設立して20年たって肝炎対策基本法が制定され、肝炎対策の根拠法が制定されたことは喜ばしい。
 ・これからは来年度政府予算編成で、きちんと対策の財源が確保されるように働きかけたい。
 ・法に基づく肝炎対策協議会に患者代表をがん対策基本法と同様に4人は参加できるようにし、国や自治体の肝炎対策に患者の意見が反映されるようにしてほしい。

というようなことをお話ししました。

■製薬協フォーラム
 26日16:30~ 経団連会館 
 廣橋説雄国立がんセンター総長による「がん対策・がん研究の現状と展望」の講演、その後の懇親会に遅れて参加しました。
 このフォーラムには、40患者団体が参加されたと主催者側から紹介されました。

 さすがに疲れましたので、懇親会は早々においとまし帰阪。

 
 
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 23:16:36 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
法案
自己レスです。
衆議院 肝炎対策基本法 審議経過
 http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

議案
 議案
  http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm
 概要
  http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm


以上
2009-11-28 土 09:28:00 | URL | sin [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

