■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「全国民からの要望」 党の要望を政府に 小沢幹事長 肝炎対策も
もう待てない! チラシ 変形版 16日、民主党小沢幹事長は、予算編成にあたって寄せられた陳情(窓口:幹事長室、都道府県連事務所)を18項目とりまとめ、要望書にして鳩山首相に説明しました。その席で「党というより全国民からの要望なので、可能な限り予算に反映させてほしい」と強調。
 政府側は、時事通信の記事によれば、「首相は『国民の思いはその通りだ』と応じた。平野博文官房長官も記者団に『政府としては責任を持って最大限努力する』と語っています。

 要望の中に、肝炎患者支援として12項目目に以下の内容がでています。

 肝炎対策の予算確保 インターフェロン治療の自己負担額の上限を引き下げ。それ以外の治療に対する支援に取り組み、要求額180億円を確保する。


 時事通信 09/12/16「子ども手当に所得制限=ガソリン暫定税率は維持-「環境税」見送り・民主が予算要望
   09/12/16 「民主党の予算要望・要旨

 これで、インターフェロン治療費助成の拡充(自己負担額のいっそうの軽減)と、B型肝炎への抗ウイルス剤治療への助成の実現の見通しがたちました。
 しかし、よりいっそう手厚い援助が求められる肝硬変・肝がん患者への医療費助成や福祉的支援は、これからの課題と残されることも明らかになったわけです。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 23:44:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。