■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肝炎対策推進に奔走された薬害肝炎原告弁護団
薬害肝炎原告団出版物、弁護団の出版物 2009年は、肝炎対策基本法成立し、国の肝炎対策を推進するための根拠法が制定されました。
 日肝協も先頭に立って、350万人肝炎患者の療養支援の根拠法となるために法律の内容を一歩前進させるために、後半年(特に11月)は国会ロビー活動を積極的に展開しました。
 肝炎対策基本法制定のための国会請願行動も、薬害肝炎原告弁護団、B型肝炎訴訟原告弁護団とともに、春に3回、秋に1回行い、肝炎患者会の歴史に残る活動を行いました。

 特に肝炎対策基本法制定に向けた薬害肝炎原告弁護団とそれを支える方々の活動は、数度にわたる全国キャンペーンなど積極的なもので、世論を動かしました。

 薬害肝炎原告団から2010年1月31日に国との基本合意2周年記念のつどい「心をひとうにつなげよう」のご案内をいただきました。

 新年こそ肝炎対策基本法による具体的な肝炎患者支援のための施策を推進させ、肝炎対策元年にしなければなりません。 


 ■□■2周年記念集会 ■□■
 と き: 2010年1月31日(日) 12:00~15:00
 ところ: 全電通労働会館
 内 容: ①薬害肝炎に関する製作ビデオ「もう待てない!」上映
      ②『肝炎対策基本法と地域医療体制のあり方』
       講師:山梨大学附属病院 榎本信幸医師
      ③『薬害の歴史とこれから』
       講師:全国薬害被害者団体連絡協議会
             代表世話人 花井十伍氏
      ④弁護団からの報告
などです。

 その後、会場を移して、「薬害肝炎との闘い 350万人の願いをかかげて」出版記念懇親会が開催されます。

 また、「薬害肝炎裁判史」が日本評論社から出版される準備も始められました。
 古賀弁護士さんのブログで紹介されています。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎訴訟 | 23:36:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad