■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
厚労省疾病対策課 概算要求説明会 肝炎対策も
厚労省 2010年度肝炎関連予算概要 4日、患者会宛に日本難病疾病団体協議会(JPA)から、厚労省疾病対策関係予算説明会のご案内がメールで届きました。
 開催日は、1月7日午後。開催場所は厚労省のある合同庁舎5号館1階共用会議室。
 JPAから疾病対策課関連予算概要が届けられました。
 写真は、肝炎対策関連部分を肝炎患者会向け資料として打ち直したものです。

 説明下には、急なことですが、日肝協役員で相談してどなたかに出てもらいます。最悪、私にその当番が回ってくるかも・・・・。

 しかし、その内容を見ると、肝炎ウイルス検診用予算はこの表で見る限り大幅に削減されています。その理由と、来年度の検査方針をきちんと聞いておかなければなりません。

 厚労省 予算要求 主要事項 肝炎対策は、37頁に記載があります。
 追加要求の主要事項 肝炎対策については、11頁に記載があります。




友の会 年賀状
 事務所への初出。
 午後から事務所へ。すでに会員管理担当のIさんが、出ていて会員管理作業を行っておられました。ビルのオーナーも来室、1月分の家賃請求書を持参されました。
 郵便物の整理をして、急ぎのお問い合せに℡でお返事などを済ませ、先に帰らせていただきました。
 写真は、友の会の年賀状。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:09:21 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
一筋縄では
予算がきついので、一筋縄ではいきそうにありませんね。
すべて要求することは残念ながら無理(?)だと思いますので、
重点しぼらないといけませんね。

ほんとは、全面的に、要求を飲んだくれるといいんですけどね。
まあ、C型肝炎だけが、難病でもないし。
いまは、一般の人の目が向いているので、チャンスなんですけどね。

本年もよろしくお願いいたします。
2010-01-08 金 09:11:00 | URL | ばんばん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad